ぼくのエピソード

 

ちゃんネットワーク 第70号 2005-2学期号

早いものですね。もう2学期も終りを迎えました。そして,この1年も終り新しい年を迎えようとしています。
小学校卒業から中学校へ進学。
新しい環境の中でも,大ちゃんワールドと中川家の明るさは変わることなく無事に過ごせたことは,
たくさんの方との出会いや支えのおかげと実感しております。
来年も中川家旋風を吹き荒らして,まわりも明るくしていきたいと決意も新たにがんばります。


大ちゃんの2学期の目標 
「あいさつをする」
「本(絵本)をたくさんよむ」


9月 宿泊学習 28日〜29日

1日目
大ちゃんの楽しみは,バスに乗れることです。
家を出るときに「今日はバスに乗ってみんなで出かけるよ。」と話すとスムーズに靴を履いて玄関を出ました。
車の中でも「バァス!バァス!」とずっと言っていました。
日見公園に集合して元気にバスに乗り込んで,自然の家に着きました。
オリエンテーションの途中で睡魔が襲ってY先生におぶってもらい宿直室へ。
13:40まで眠ってしまいました。
起きてからみんなより遅い昼食をとりました。
メニューは大好きなカレーライスでした。もちろん完食です。
その頃,みんなはオリエンテーリングに出発していました。
大ちゃんは,校長先生の車でコースの近くを回りました。
夕方に養護の先生と担任の先生が2人がかりで薬を飲ませてもらいました。
水薬・粉薬・錠剤合わせて5種類もある薬ですから,先生方も必死でした。
水薬が苦手なので口を開けようとしない大ちゃんと根くらべでした。
無事に飲むことができて先生方もホッo(^∇^)o
夕食はみんなと一緒に機嫌良くとることができ楽しそうでした。

2日目
朝は着替えと薬から始まりました。
薬を上手く飲みこめず少し吐いたり,朝食前にまた眠ったりでしたが,
起きてからはなんとか活動できました。
校長先生の車で下水処理場の見学に行ったり,昼食の皿うどんをお腹いっぱい食べたりしました。
帰りも大好きなバスに乗って眠ることなく元気に帰ってきました。


宿泊学習に大ちゃんが楽しく参加できるために・・・

9/8 校長室で打ち合わせ(校長先生・教頭先生・学年主任の先生・養護の先生・担任の先生と)
9/13 明日の病院受診の打ち合わせ(担任の先生と)
9/14 病院受診(大ちゃんと私と担任の先生も一緒に)
9/20 転倒時の頭部保護になる帽子を
インターネットにて購入

普段から医療機関と学校のつながりができていると,緊急時に安心できる。少し理想に近づいたと思う。

      

10月 体育交歓会

 県立総合体育館のサブアリーナで,長崎市中学校特別支援教室の体育交歓会がありました。
全部で20校ありましたが,初めて参加する学校がいくつかあり,
日見中学校も4組ができて初めての年なので,この会への参加も初めてです。
大ちゃんは黄色チームでした。

入場行進は,大ちゃんを真ん中に
両脇に校長先生と担任の先生と腕を組んでプラカードを持って歩きました。
午前中の競技は,ダンス・100M走・借り物競争などがあり
先生と一緒に手をつないで走りました。
「旅行へいこう」の競技では,「東京ディズニーランド」のパンフレットを右手に持って走りました。
みんなに少し遅れてのゴールでしたが,
観客の拍手をいっぱいもらい,胸にリボンをつけてもらってご機嫌でした。
他にも玉入れ・綱引き・全員リレーがありましたが,
最後のリレーは疲れたのか参加しようとせずに,応援しました。

途中で眠るかもしれないので,
枕やタオルケット・バスタオルを先生が用意して下さっていましたが,
眠らずに最後までがんばったので使いませんでした。


11月合唱コンクール

 10日,校内合唱コンクール当日です。
午前中は9:30〜11:00頃まで眠りました。午後から本番です。
交流学級の1年3組はプログラム1番です。
演奏が始まりみんな一生懸命歌っている中,
大ちゃんはいつものようにみんなの歌に合わせて手でリズムをとっていました。
他のクラスが歌っている間,1秒の頭カックンの発作が3回くらい起こったあと,
先生の肩にもたれてしばらく眠ってしまいました。
途中から車椅子に座ってコンクールが終るまでみんなと一緒に参加できました。


2学期の目標は達成できたかな?

あいさつをする」⇒ 気分によってたいへん良くできるときと,全くできないときとありました。
できるときは,声に出してあいさつできました。
「本(絵本)をたくさんよむ」⇒ 絵本は大好きなので目標は達成できたでしょう



トップ アイコン
トップ